ゲームその他

ミニスーファミに入っていないゲームを追加してみた


今回は、2017年10月5日に発売された「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン(ミニスーファミ)」に、自前のROMを追加してみたので、そちらの内容を記載していきたいと思います。

中身はミニファミコンとほとんど同じようで、ミニファミコンでしっかりとツールが整備されておりましたので、ツールを使えば非常に簡単でした。

正直、レトロフリークがあれば、わざわざ公式で動かす必要性も無いような気がしますけど、あえて公式で実行してみるのもロマンかと思ったのでやってみました。
(まあ、ミニスーファミの改造と言っても、カーネルのバックアップを戻せば、すぐに元通りに復元できるという理由もあります)

必要なもの

基本的にはWindowsのPCさえあれば大丈夫です。

  • ミニスーファミ本体
  • MicroUSBケーブル(ミニスーファミ付属のものでOK)
  • PC(今回はWindows10環境で確認)
    改造ツールとしてhakchi2(2017/10/19時点で最新のv2.21d (internal version 2.0.21.53)で確認)
  • 追加したいゲームのROMファイル(各自で準備してください)
    ※今ならレトロフリークで吸い出すのがいいのかな・・・

注意点(失敗しても自己責任で!)

  • カーネルの書き換えを行いますので、失敗すると起動しなくなる可能性があります。保障も効かない可能性があります。もし、こちらの記事を参考に実行する場合は自己責任で行って下さい
  • ROMファイルは、自分自身でROMに変換した物でないと違法になる可能性があります。
  • (2018/11/26追記)2018年11月19日に、ここで紹介した方法と同一かは不明ですが、改造したミニスーファミをネットオークションで販売した人が逮捕されました。本記事の内容は、あくまで個人で楽しむ範囲にしましょう

プリインストールタイトル(21タイトル)

まず、プリインストールされているゲームのおさらい。

NO 画像 タイトル
1 スーパーマリオワールド
2 F-ZERO
3 がんばれゴエモン〜ゆき姫救出絵巻〜
4 超魔界村
5 ゼルダの伝説 神々のトライフォース
6 スーパーフォーメーションサッカー
7 魂斗羅スピリッツ
8 スーパーマリオカート
9 スターフォックス
10 聖剣伝説2
11 ロックマンX
12 ファイアーエムブレム 紋章の謎
13 スーパーメトロイド
14 ファイナルファンタジーVI
15 スーパーストリートファイターII
16 スーパードンキーコング
17 スーパーマリオ ヨッシーアイランド
18 パネルでポン
19 スーパーマリオRPG
20 星のカービィ スーパーデラックス
21  パッケージ未発売(新作) スターフォックス2

海外版にだけ収録されているタイトル(5タイトル)

海外版にインストールされているので、入れればたぶん動くであろうタイトル。

NO 画像 タイトル
1 EarthBound(MOTHER2 ギーグの逆襲)
2 Kirby's Dream Course(カービィボウル)
3 Street Fighter II Turbo(ストリートファイターII ターボ)
4 Super Castlevania IV(悪魔城ドラキュラ)
5 日本パッケージ未発売(ニンテンドウパワー書き換えのみ) Super Punch-Out!!(スーパーパンチアウト!!)

これらのタイトルだけでも、非常に魅力的なソフト達なので、十分に遊べそうな気がしますが、スーファミはもっと色々な名作がありますし、せっかくなので他の思い出のゲームもプレイしたいですよね。

ゲーム追加作業手順

準備

さて、ではミニスーファミにゲームを追加していく手順となります。
まずは、hakchi2というツールをダウンロードしてきてインストールを行います。

ダウンロードサイトはコチラ

サイトには
hakchi2.XX.zip
hakchi2.XX_debug.zip
hakchi2_web_installer.exe
といった3つのファイルがあります。
当方では2017/10/16時点で最新だったv2.21d (internal version 2.0.21.53)で確認をしています。
hakchi2_web_installer.exeだと常に最新のプログラムとなるので、こちらが推奨されておりましたが、試してみた結果、フォントの入換を考えるとhakchi2.XX.zipのほうが使いやすかったです。

インストール

hakchi2.XX.zipを解凍してhakchi.exeを実行します。

まず、インストールするには.NET Frameworkが必要でした。
※既に.NET Frameworkが入っている場合には不要です。「hakchi2の操作」までスキップしてください。

.NET Frameworkが入っていない場合、下記のインストーラーが自動的に立ち上がりますので、指示に従ってインストールすればOKです。

hakchi2の操作

バックアップ

これでhakchi.exeが動作します。Windows10環境だと警告が出ますが右下の実行から起動します。

起動すると、以下の画面が出てきます。今回のターゲットはミニスーファミなので、右下の「Super Famicom Mini」を押します。
(間違ったとしても、画面に書いてある通り、後でいつでも変更できます)

すると、以下のメッセージが表示されます。

画面の操作に従うと、すぐにゲームを追加したくなりますが、まずは事前に初期状態のバックアップを取っておきましょう。
「カーネル」→「カーネルをダンプ」
を選択します。

メッセージが出てくるので「はい」を選択します。

またメッセージが出てきますので、こちらの指示に従って作業を進めます。

  1. ファミコン/スーファミミニの電源が切れていることを確認
    ⇒ミニスーファミの電源スイッチがオフになっているのを目視確認。
  2. ファミコン/スーファミミニとPCをUSBケーブルで再接続
    ⇒ミニスーファミとPCを、付属のmicro USBケーブルで繋ぎます。
  3. RESETを押しながら電源を入れる
    ⇒ミニスーファミのリセットボタンを押しながら電源を入れます。
    これがあるので1の電源スイッチがオフになっている目視確認なんてのがあるんですね(なんだかファミコン時代のセーブ保護の為にリセットを押しながら電源を切るというのを思い出す操作ですが・・・)
  4. 数秒待ちRESETから指を離す(この時LEDは無点火)
    ⇒メッセージ画面には数秒と書いてありますが、ようするにPCとミニスーファミが接続されてから、という意味です。
    (ミニスーファミをPCが認識すると、PCから認識音が聞こえます。PCの音量を小さくしていると聞こえないので注意!)
  5. ドライバをインストール(インストールされていない場合)
    ⇒ドライバのインストールは、最初の1回だけの作業になります!最初の1回は「ドライバーをインストール」を押しましょう。
    DOS画面が開きますので、しばらく待ちます。

カーネルのダンプが開始されます。同じくしばらく待ちます。

完了したらメッセージが表示されます、これで無事にバックアップが完了です。

dumpフォルダに「kernel_super_famicom.img」という2.6MBほどのファイルが作成されていますので、大事に保管しましょう。(何かあった場合はこちらのファイルから初期状態に復元できます)

ROMファイルの編集

バックアップが無事に完了したら、ROMファイルを入れていきます。
ゲームのROMファイルを、そのままドラッグ&ドロップで画面に放り込み、ゲーム名といったタイトル等を編集します。(こちらのゲーム名が、ミニスーファミのゲーム選択画面にそのまま表示されます)

また、ゲーム名と同じようにここで登録したパッケージ画像が、ミニスーファミのゲーム選択画面に表示される画像となりますので、気持ち的には、ちょっとでも綺麗な画面を使いたいですよね。
このhakchi2のツール上では、パッケージ画像についてはGoogle検索から取得か、自分で画像を登録できるようになっておりますが、個人的には駿河屋から画像を拝借して、自分で画像登録するのがおすすめです。
(Google検索で綺麗な画像が簡単に出るならそれでも良いのですが、せっかくなら統一感があったほうがいいですよね)

ちなみに今回の記事で利用しているパッケージ画像も、こちらの駿河屋の画像を使わせてもらっておりますので、そのクオリティはわかるかと。

ROMファイルの登録

ROMファイルをツール画面で編集したら、右下の「選択されたファイルを NES/SNES ミニ へ同期」を押します。

カーネルをダンプする際と同じような画面が出てきますので、指示に従って作業をします。

  1. ファミコン/スーファミミニとPCをUSBケーブルで接続
    ⇒ミニスーファミとPCを、付属のmicro USBケーブルで繋ぎます。
  2. 電源オン
    ⇒ミニスーファミの電源をオンにします。
  3. ドライバーをインストール(インストールされていない場合)
    ⇒こちらはバックアップ時に作業しているので必要ないはず。

最初の1回に限り、カスタムカーネルを書き込む必要がありますので、「はい」を押します。

おめでとう!と出たら「OK」を押します。

続いて、ゲームがアップロードされていきます。

完了!とでたら「OK」ボタンを押して終了です。

一応、電源をオフにしてからWindowsの「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」でミニスーファミをPCから抜くようにして作業しました。
(書き込み中でない限り、ミニスーファミとPCでアクセスしていないと思いますので、ここまで必要かどうかは謎ですが、安全第一!)

これで普通にミニスーファミを起動すれば、ミニスーファミのメニューにフォルダが出来上がっており、そこから追加したROMが遊べます!

また、改造前の初期状態に戻したい場合は、バックアップとして保持していた
「カーネル」→「オリジナルカーネルを書き込み」
で初期状態に戻ります。
そのため、dumpフォルダの「kernel_super_famicom.img」のバックアップを取っておくことをお勧めします。

補足(フォントの置き換え)

(2018/5/7追記)
hakchi2のv2.30より、公式で日本語フォントが追加されているようなので、こちらの手順は不要な可能性が高いです。
下記のタイトル文字がおかしい場合にのみ利用するのがいいかと思います。

上記操作でゲームを追加すると、プリインストールされているゲームのタイトル部分も含めて、ゲームのタイトル文字がおかしくなるかと思います。(とある漢字が抜けてしまうといった感じに)

これは、hakchi2に元から同封されているカスタムフォントでは、日本語が十分に入っていない為に表示できないのが原因です。

まあ、ゲームはプレイできるので気にしないという方は特に問題ないです。気にする方はフォントを入れましょう。

こちらのサイト(人生に疲れた男のblog)でフォントを公開しておりました。
title.fntを7-zipといったような圧縮状態でファイルを入れ換えられるツールを利用して、下記フォルダのファイルを置き換えると正しい漢字で表示されます。

デフォルトで入っているカスタムフォントだと、足らない日本語フォントが多く、正式タイトルはもちろん導入するであろうタイトル群も歯抜けなタイトル表記になる可能性が高いので日本語フォントを置き換える。M2+フォント使用で約1300字収録した日本語フォントを作っておいた。この中にあるtitle.fntを\hakchi2\mods\hmodsフォルダ内にあるfontfix.hmodを7-Zipなどのツールを使って直接開き、さらにその中のfontfix.tarを開いて\usr\share\fonts\フォルダ内に元からあるtitle.fntへ上書きコピーする。他のサイトでは、p8025_fontfixの編集も必要なように書かれているけどしなくていい。ミニファミコンでも適用できるようファミコン・スーパーファミコン両方の全タイトル分の漢字を収録したが、すべて収録したためフォントサイズが20ピクセルと小さくなっている。大きいフォントを利用したい場合は各自、収録するゲームのタイトルの漢字のみ入れたフォントを作成すること。

こちらのフォントを作成してくださった作者様に感謝です。

動作確認したタイトル(順不同)

参考までに、私のほうで動作確認したタイトルを記載しておきます。

1 ファイアーエムブレム 聖戦の系譜WiiUやら3DSでも出来るので、あまり意味はない?そう思ってましたけど、FEとミニスーファミの相性はピッタリ、リプレイ機能が役に立ちます!
プリインストールの紋章の謎からプレイしているので、ここに到達までは長いですが・・・。
1996年5月14日
2 ファイアーエムブレム トラキア776聖戦の系譜と同様。
これで高難易度のトラキアも、リプレイ機能でいい感じにプレイできます。
1999年9月1日
3 がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネスがんばれゴエモンは、ゆき姫救出絵巻がプリインストールされていますが、それをクリアしたたら他のタイトルもプレイしたいですよね! 1993年12月22日
4 がんばれゴエモン3 獅子重禄兵衛のからくり卍固め同上 1994年12月16日
5 がんばれゴエモン きらきら道中〜僕がダンサーになった理由〜また同上 1995年12月22日
6 ファイナルファンタジーIV移植が非常に多いタイトルなので、あまり4は需要が無いような気もしますが。
FF6がプリインストールされていますし、せっかくなので確認。
1991年7月19日
7 ファイナルファンタジーV目指せ低レベルクリア。リプレイが上手く活用できるかと。
・・・それ以上にアビリティポイント稼ぎに倍速とかも欲しくなりそうですけど。
1992年12月6日
8 キャプテン翼III 皇帝の挑戦ファミコンから続く名作。
原作よりも面白いストーリーだと思います。

ミニファミコンのジャンプ版にIとIIがあるので、そちらからプレイしてもいいですね。

1992年7月17日
9 キャプテン翼IV プロのライバルたち同上 1993年4月3日
10 キャプテン翼V 覇者の称号カンピオーネまた同上 1994年12月9日
11 ドラゴンクエストI・IIFFだけでなく、せっかくならドラクエも入れて欲しかった。
PS4や3DS・Switch、スマホでもプレイできますが、インターフェースはこっちの方が好きです。
1993年12月18日
12 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…こちらもPS4と3DS・Switch、スマホ等でプレイできますが、戦闘アニメーションやグラフィックは個人的にはこのスーファミ版が好みです。
こんなに昔のゲームなのに何故でしょう・・・。
1996年12月6日
13 ドラゴンクエストV 天空の花嫁PS2版やDS版、スマホがあるなら不必要?
今からスーファミ版をプレイするとなると、3人パーティーの戦闘はちょっと不満があるかもしれませんが、5はこのスーファミ版から始まったので、それを味わうにはこれしかないですよね。
1992年9月27日
14 ドラゴンクエストVI 幻の大地こちらもDS版がありますね。
難易度の高さはこちらが上なので、そちらを望むのなら是非。
1995年12月9日
15 エストポリス伝記ストーリーがとても大好きでした。
今、プレイして感じるのはエンカウント高過ぎ・・・。

と、文句を言いながらクリアまで進めてしまいました。
昔はルフィアだったけど、今プレイしたらジュリナの方が好みだったのは年を取ったということだろうか・・・。

1993年6月25日
16 エストポリス伝記II名作。ストーリーもシステムも音楽も素晴らしい。
DSでリメイク?そんなものは無いですが何か?
いつかIIIが発売されることを信じて・・・。
1995年2月24日
17 ダービースタリオンIIIダビスタはこの時期が至高。
・・・と言いつつ、3DS版に期待していた時期もありました。
1995年1月20日
18 ドカポン3・2・1 〜嵐を呼ぶ友情〜みんな大好き友情破壊ゲーム。
SFCならロード時間も無いし、非常に快適。
PS2でリメイク版もあるくらいのドカポンの傑作です。
1994年12月2日
19 半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!スクウェアのセルフパロディが非常に面白いというか、悪ノリしているSLG。
コミカルなストーリーも楽しく、すぎやまこういち先生の音楽も素晴らしい。
FFシリーズを知っているとパロディの元ネタがわかって更に楽しめますね。
スマホ版・ワンダースワンへの移植もありますが、やはり原点のスーファミですね。
1992年12月19日
20 極上パロディウス 〜過去の栄光を求めて〜PS版・SS版に比べるとちょっとクオリティは下がりますが、十分に楽しめるSTG。 1994年11月25日
21 Pop'nツインビーアーケードには無い、SFCオリジナルのSTG。
ツインビーはヒロインであるパステルとマドカが可愛いです。
合言葉はBee!
1993年3月26日
22 ツインビー レインボーベルアドベンチャーツインビーなのにSTGでなくアクション。
そういった意味ではちょっと変わってますが、動き・操作性も良く十分に楽しめるゲームです。
1994年1月7日
23 ミニ四駆シャイニングスコーピオン レッツ&ゴー!!隠れた名作。ミニ四駆は改造してナンボなので、そこを上手く活用しています。 1996年12月20日
24 ロマンシング サ・ガリメイク版であるミンサガに比べると粗いですけど、それはそれでいい。
今となってはワンダースワン版の追加要素が無いのはちょっと残念ですけどね。
1992年1月28日
25 ロマンシング サ・ガ2今はスマホ版・vita版・PS4にSwich版とリマスター版があるので今更かもしれませんが名作です。
バランスとか考えると、ロマサガで一番の作品かもしれません。
1993年12月10日
26 ロマンシング サ・ガ3動作はしますが、何と言うか文字が微妙に読みづらい感じになってしまいました。
(その為、結果として△にしました)
スマホ・PS4・vita・Switchでリマスター版があるので、プレイはそちらがオススメです。
1995年11月11日
27 SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産今、やってみると凄い話ですね。
当時は非常に楽しめたのですが、これが大人になったという事でしょうか。
これが若さか・・・。
1991年12月21日
28 SDガンダム外伝2 円卓の騎士最大13人パーティ。何せ円卓の騎士ですから。
経験値は存在せず、仲間の増加によってレベルアップというシステムも凄かったなぁ・・・。
1992年12月18日
29 新桃太郎伝説名作だったPCエンジンの桃太郎伝説2のリメイク作品。
元の桃伝2も素晴らしかったですが、こちらが桃太郎伝説の中の最高傑作だと思います。
桃鉄はやっても、こちらの元ネタを知らない人も多かったりするので、もっと広めたいゲームです。
1993年12月24日
30 シムシティシンプルなシステムに、シンプルなインターフェース。
最近のシムシティは複雑になりすぎている感じがありますので、ここら辺のバランスがいい感じだと思います。
1991年4月26日
31 スーパー桃太郎電鉄III今でも十分に面白いですね。桃鉄で一番やりこんだのはコレ。 1994年12月9日
32 スーパー桃太郎電鉄DX一般的にはIIIよりもこちらのほうが評価は高いみたいですけどね。 1995年12月8日
33 いただきストリート2 〜ネオンサインはバラ色に〜桃鉄だけでなくいたストもせっかくなので。 1994年2月26日
34 ときめきメモリアル 伝説の樹の下で恋愛シミュレーションの元祖であるときメモの移植版。
とは言え、スーファミ版は声が出ない劣化移植みたいなものなので、プレイするならPCエンジンかPS版ですかね。
正直、当方も特典のCD目当てで購入しました。
1996年2月9日
35 × 天外魔境ZERO残念ながらプレイできませんでした。特殊なチップが必要なタイトルですし、時間の概念があるので無理とは思ってましたけど。 1995年12月22日
36 ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説通称、超バグ伝説。
けれども正常にプレイしていれば普通にクリアできるし良ゲーだと思います。
むしろバグらせても面白いので、実機でのプレイをオススメします。
1992年1月25日
37 × ドラゴンボールZ HYPER DIMENSIONスーファミ終末期に発売された格闘ゲーム。ドット絵が凄い綺麗です。
これも特殊チップが原因か動作しませんでした。
1996年3月29日

意外に動作したなぁ、というのが正直な感想です。

雑記

以上のような結果となりました。
結論的には、ほとんど動作するといった感じです。
(凄いですね・・・)

また、動作しないソフトについてはRetroArchというエミュレータを入れることで動作する事は可能です。
そちらの方法についてはコチラの記事を参照ください。

今回は個人的に好きなタイトルで検証してみましたが、気が向いたら他のゲームも検証・追記してみたいと思います。

また、hakchi2の画面最下部を見る限り、内臓メモリが230.1MBと認識されています。

こちらが本当であれば、ROMファイルを入れようと思えば、かなりの量のファイルを入れられるのではないかと思われます。
(SFCのソフトはサイズが非常に小さいので、当方が所持しているカセットをかき集めて吸い出しても、ここまでメモリを埋められないので検証できませんが・・・)

とまあ何にしろ、ミニファミコンと違って、コントローラーの操作感は当時のスーファミのままですし、非常に遊べるハードウェアだと思います。
私はせっかくなのでファミマガを買って、そういった意味でも当時の雰囲気を感じながらプレイを楽しんでおります。
(パッケージに収録されていない他のソフトのファミマガの攻略記事も読んでみたいところですが・・・、流石にそこまでは難しいですね。まあ雰囲気を味わうという事で、攻略本が今だと駿河屋で中古で安かったりしますので、それで楽しんでおります)

-ゲームその他
-, , , ,